今日のトレーニングはレストです。
疲れ、、、
自分でどのくらいの状態かはなかなか把握できないんですよね。
それで、何かはかる方法はないものか?と思って調べたのですが見つからず。
ちょうどそんなとき、FB友のアスリートがブログに書いていたんです。
安静時の心拍で疲れを計れるのだと!!!
鱗から目!(怖)
いや、魚は皆そうですから!
話を戻して、、、目から鱗でした。
とりあえず自分の安静時の心拍を知らない事にははじまらないが、
これから心拍を記録していこうと思った次第です!
安静時の心拍が普段より5~6以上高いときはオーバートレーニングだそうです。
まぁ、個人差もあるでしょうがやってみようとおもます。
そういえば!!!
最近記録を付け始めたBLUEOCEANSに安静時心拍の項目があった。
そういうことか!!
安静時心拍数は、目が覚めて起き上がらず計測します。
最近は便利!スマホのカメラで心拍計測できるんですよ!