25.9km 2:21:58 5:33/km 115bps
本日はLSDを行いました。
減量目的です。
気温が高い昼間だったので、水分補給には注意して、
スタート時にスポーツドリンク500mlを飲み、
途中500ml×2でゴールののち水500ml。
実は途中で頭が痛くなり、脱水症状か??
と思ったのですが、そうではなく。
帽子をきつくしすぎが問題だったようです。
後ろ側で調節できるタイプを使っていました。
予測も含みますが、水分補給をしていたものの、
体内の水分が奪われていき、走っているうちに
血液がさらさら→どろどろに変化するのではないか?
さらさらだった時は少しきつめでも、
血液が流れていけたのだが、
どろどろになって流れにくくなってのでは??
と解釈してみた。
まぁ、別の理由にしろ改善点は2点。
・帽子をきつくしすぎないこと
・もう少し早めの水分補給
おそらく走っているうちに体内で色々な変化がおこる。
できるだけそれが起こらないようにすることが、
レースで失敗しないことにつながるはずだ。
体内の水分も一定に保てるよう、意識してこまめな水分補給が必要だ。