ブログサボりまくりましたが再開します。
宮古島トライアスロンレポート、
記憶をたどりながら書いてみます。
【スイム】
目標:0:49:59
結果:0:54:55(116位)
今回、スタートのカウントダウンが無く、いきなりな感じでスタート!
え?あ、おっ、、、、!!
ゴーグルの調整中に慌ててスタートになってしまい左に少し水が、、、
どうしようもないのでしばらくそのまま泳ぎました。
なかなか混雑から抜けられないまま最初のブイを通過。
しばらくしてだんだん人数も減ってきたので、泳ぎながらゴーグルつけなおし。
これで気分良く泳げます!
今回は一番長い部分が向かい潮。
後から聞くとスイムでタイムオーバーした方が多かったとか。
目標タイムより遅いのは向かい潮が原因ということで!
【バイク】
目標:4:29:59
結果:4:35:54(23位)
バイクはひたすら漕ぐ漕ぐ、もはや何も考えてない。。。
自分の前後にはパックになっている集団もなく、いらいらすることもありませんでした。
通過順位が28位だから、、、、88人抜いた計算??
バイクに関しては2013年ころが一番調子よく、そのころの速度には届いてません。
加齢に抗って精進せねば。。。
【ラン】
目標:3:39:59
結果:3:40:26(28位)
これが今回の目玉!ほぼ目標通り!
実はこれまでトライアスロンのランで4時間を切ったことがありませんでした。
まわりの皆からもランが残念と言われ。。。
今年に向けてスピード練をやりましたよ!
知り合いのランの練習会に参加させていただき、
1㎞のインターバルや10㎞のビルドアップなど、、、
1人とちがって周りの人にひっぱられながら頑張ることができました。
おかげさまでフルマラソン単体でも自己ベスト!3時間6分(古河はなもも)
そして今回の宮古島トライアスロン(ラン)に挑んだのでした。
トランジットしてスタート、出だしは調子いい!
そういえば、、、去年も出だしは調子よかった。
そして飛ばし過ぎてしまって失速したんだった。
ということで今年は調子に乗らず。
キロ5より速くなってしまわないように意識してみました。
ちょっと走ると、奈緒美さん(女子1位)にサクッと抜かれ。
「っていうかトイレ行きたい!」
ということでガソリンスタンドのトイレを借りる。
その間に絵美さん(女子2位)にも抜かれてしまった!
とりあえずたんたんといい感じで走り続けるものの、
頭の中では、「いつ失速するかなぁ」と不安になってました。
そんなこんなで折り返し。
しばらくすると絵美さんが道の横で吐いてる?大丈夫かなぁ?
30㎞を過ぎてしんどくなってきたもののペースはまだ保つことができています。
空港近くまで来るとなぜか目の前にTVカメラ。ずっと自分を映してる???
ふと振り返ると、絵美さんがいました!なるほど!
復活してさらに追いつかれたのね。。。
絵美さんは今年で引退とのことだったので、絵美さんに勝てるのは今年だけ!
と最後はがんばりきることができました。
総合時間 9時間 11分 15秒!
次回の目標は9時間切りですかね。。。と大きく出てみました。
あ、言い忘れた!塩です塩。
今年は塩の補給を怠りませんでした。
ランの時、3~5㎞ごとに塩サプリを口にしました。
水分やらジェルの補給は皆ちゃんとできてると思います。
プラス塩!これ効きますよ。(たぶん)
ちなみに使ったサプリはこちら!
最後に、関係者および応援いただいた皆さまありがとうございました。