2012年6月22日金曜日

疲れを計る

今日のトレーニングはレストです。

疲れ、、、


自分でどのくらいの状態かはなかなか把握できないんですよね。
それで、何かはかる方法はないものか?と思って調べたのですが見つからず。

ちょうどそんなとき、FB友のアスリートがブログに書いていたんです。

安静時の心拍で疲れを計れるのだと!!!

鱗から目!(怖)

いや、魚は皆そうですから!

話を戻して、、、目から鱗でした。

とりあえず自分の安静時の心拍を知らない事にははじまらないが、
これから心拍を記録していこうと思った次第です!

安静時の心拍が普段より5~6以上高いときはオーバートレーニングだそうです。
まぁ、個人差もあるでしょうがやってみようとおもます。

そういえば!!!

最近記録を付け始めたBLUEOCEANSに安静時心拍の項目があった。
そういうことか!!

安静時心拍数は、目が覚めて起き上がらず計測します。

最近は便利!スマホのカメラで心拍計測できるんですよ!

あと14日だって

今年も宮古島トライアスロンにエントリー。 気が付いたらあと14日。 なんかいろいろあって、なんも練習できてない。 泳げるのか?完走できるのか? でも出るよ。