2012年6月8日金曜日

丹田


本日のトレーニング
○BIKE:66㎞(アクティブリカバリー)

昨日に引き続き、アクティブリカバリーです。

実は、、、昨日の深夜にご飯を食べてしまって、
本日体重が約1㎏増量。。。orz

気持ちを切り替えてがんばろう!!

昨日の夜、録画していたランニングの番組を見ました。
前回は姿勢、今回は体幹の話でした。

体幹は胴体の真ん中にあるインナーマッスル。
体幹を意識して走ることが重要とのこと!

そして、体幹力のチェック

いわゆる体育座りの恰好から、
背筋を伸ばして少し後ろに傾けて、
両足を床から上げる。

この状態でバランスを取りながら20秒キープ!!

やってみると特に腹筋を使う風でもなくいい感じにできているかも??

変なところに力が入ってはいけないようです。
ちょっと押されたくらいでバランスは崩さないように!

へそのから指三本分したの「丹田」と呼ばれるつぼ?を意識するとよいそうです。

体幹力があると着地で脚の負担が減るんだとか。

走るときも丹田を意識する!

さて、速くなったかな??




あと14日だって

今年も宮古島トライアスロンにエントリー。 気が付いたらあと14日。 なんかいろいろあって、なんも練習できてない。 泳げるのか?完走できるのか? でも出るよ。