2017年6月7日水曜日

減量もしていかなくては!

月曜、火曜は、うまくカロリー制限できたと思う。
今日の体重は71.3kgともかく十の位を6にしなくては。

本日も朝スイムは4コース
メインの100Mはどうしても1分25秒を超えてしまう。
最後の1本だけ、どうしようもなく頑張ったら1分15秒台だった。

アベレージで1分20秒くらいになりたいところだ。

スイム後BIKE、モチベーション上がらず平地へ逃げる
距離も約10kmと短すぎ。

途中トラックを追いかけるもちぎられ。。。
だめだめだなぁ。。。

やば、こういうことしてると、ちゃりんかすって言われちゃうか?

夜はいろは練に参戦、もちろんだめだめ。。。
過去の栄光は捨てて精進せねば



2017年6月6日火曜日

しばらく大きな大会がないが練習は続けていこう

ブログもいろいろ考えないとと思っているが、
普通の更新もできていない今日この頃。。。

宮古島トライアスロンで自分なりに良い結果がでて、
腑抜けになってしまったこの頃であるが、練習は続けないと!

朝スイム、先月末の400TTがふがいなかったので、
5コースから4コースに出戻りして精進しています。

が。。。

いまいちです。どこをどう変えていけばいいか試行錯誤。
以前の記録が出ないのはなぜだろう。。

朝スイム後にBIKEを行ったが、パンク修理キットを忘れたので最短コースで帰宅。

せっかく2種目やったのでついでにRUN。

GARMIN735、なんだか今日はGPS取得が遅いなぁ。。。
とりあえずGPS補足したのでスタート!

約1kmでブルブル、1kmの記録をみようとすると、、、
あれ??パワーセーブモードに移行の表示。

なぜ?

RUNモードに戻してスタートを押すも、反応せず!
仕方ないのでリセットしてから再スタートしました。

ランは、キロ5分17秒で7km、JOGとしてはOKでしょう。

とりあえず投稿、あとで写真とかついかするかも




2017年6月5日月曜日

宮古島トライアスロン

結果報告がすっかり遅くなってしまった。
ブログサボりまくりましたが再開します。

宮古島トライアスロンレポート、
記憶をたどりながら書いてみます。


【スイム】
目標:0:49:59
結果:0:54:55(116位)

今回、スタートのカウントダウンが無く、いきなりな感じでスタート!

え?あ、おっ、、、、!!

ゴーグルの調整中に慌ててスタートになってしまい左に少し水が、、、
どうしようもないのでしばらくそのまま泳ぎました。

なかなか混雑から抜けられないまま最初のブイを通過。
しばらくしてだんだん人数も減ってきたので、泳ぎながらゴーグルつけなおし。

これで気分良く泳げます!

今回は一番長い部分が向かい潮。
後から聞くとスイムでタイムオーバーした方が多かったとか。

目標タイムより遅いのは向かい潮が原因ということで!


【バイク】
目標:4:29:59
結果:4:35:54(23位)

バイクはひたすら漕ぐ漕ぐ、もはや何も考えてない。。。
自分の前後にはパックになっている集団もなく、いらいらすることもありませんでした。

通過順位が28位だから、、、、88人抜いた計算??

バイクに関しては2013年ころが一番調子よく、そのころの速度には届いてません。
加齢に抗って精進せねば。。。


【ラン】
目標:3:39:59
結果:3:40:26(28位)

これが今回の目玉!ほぼ目標通り!

実はこれまでトライアスロンのランで4時間を切ったことがありませんでした。
まわりの皆からもランが残念と言われ。。。

今年に向けてスピード練をやりましたよ!

知り合いのランの練習会に参加させていただき、
1㎞のインターバルや10㎞のビルドアップなど、、、

1人とちがって周りの人にひっぱられながら頑張ることができました。
おかげさまでフルマラソン単体でも自己ベスト!3時間6分(古河はなもも)

そして今回の宮古島トライアスロン(ラン)に挑んだのでした。

トランジットしてスタート、出だしは調子いい!

そういえば、、、去年も出だしは調子よかった。
そして飛ばし過ぎてしまって失速したんだった。

ということで今年は調子に乗らず。
キロ5より速くなってしまわないように意識してみました。

ちょっと走ると、奈緒美さん(女子1位)にサクッと抜かれ。

「っていうかトイレ行きたい!」
ということでガソリンスタンドのトイレを借りる。

その間に絵美さん(女子2位)にも抜かれてしまった!

とりあえずたんたんといい感じで走り続けるものの、
頭の中では、「いつ失速するかなぁ」と不安になってました。

そんなこんなで折り返し。
しばらくすると絵美さんが道の横で吐いてる?大丈夫かなぁ?

30㎞を過ぎてしんどくなってきたもののペースはまだ保つことができています。

空港近くまで来るとなぜか目の前にTVカメラ。ずっと自分を映してる???
ふと振り返ると、絵美さんがいました!なるほど!

復活してさらに追いつかれたのね。。。

絵美さんは今年で引退とのことだったので、絵美さんに勝てるのは今年だけ!
と最後はがんばりきることができました。

総合時間 9時間 11分 15秒!

次回の目標は9時間切りですかね。。。と大きく出てみました。

あ、言い忘れた!塩です塩。
今年は塩の補給を怠りませんでした。

ランの時、3~5㎞ごとに塩サプリを口にしました。

水分やらジェルの補給は皆ちゃんとできてると思います。
プラス塩!これ効きますよ。(たぶん)

ちなみに使ったサプリはこちら!


最後に、関係者および応援いただいた皆さまありがとうございました。

あと14日だって

今年も宮古島トライアスロンにエントリー。 気が付いたらあと14日。 なんかいろいろあって、なんも練習できてない。 泳げるのか?完走できるのか? でも出るよ。