2012年5月31日木曜日

SWIM

本日のトレーニング:SWIM(ドリル)

週末のレースの為にレスト中ですが、
近所のスポーツジムでトライアスロンSWIMが始まります。

お試し無料との事で参加してまいりました。

まず習ったのが姿勢。
肩甲骨を広げる、骨盤を立てる。
サーフボードのイメージ。
頭のてっぺんで水を切る。

以前はおでこで水を切るが主流ですが泳ぎは変化しています。

そして、旬の泳ぎは、ローリングしない。
ローリングなんてロスとまで言ってました。


ローリングしながら1つの軸で泳ぐのが以前のスタイル。
今は、ローリングせず(サーフボードのイメージのまま)2軸でかく。

まぁ、、、わかってはいてもそう簡単にできるわけではないが、
姿勢を必死で作りながら泳ぐ練習をしました。

そのうち自然に姿勢を保てるようになりたいものです。

ヘッドアップも最小限しか上げないとか、
スタートはヘッドアップしたままで隙間を探して泳ぐとか、
かなりトライアスロンに特化していて勉強になりました。

様々な事情で入会はしませんがありがとうございました。

そこでTMTUのスイム練習会でお会いした方が来ており仲良くなれました。
同じスポーツを楽しむ仲間はよいですね。



あと14日だって

今年も宮古島トライアスロンにエントリー。 気が付いたらあと14日。 なんかいろいろあって、なんも練習できてない。 泳げるのか?完走できるのか? でも出るよ。