2012年4月27日金曜日

マラソンの番組(つづき)

本日は、朝スイムのプールまでJOGしました。

6.48KM、39:20.55、(5.16/km)

第4回 “積極的休養”で体調管理
昨日は脱線してしまいましたので続きです。

昨日はJOGとLSDの話で終わってしまいましたが番組は休養の話でした。

完全休養:運動はせずストレッチをする程度。
積極的休養:緩やかに適度な運動をする。

自分の体調に合わせて選択ですね。

積極的休養は、走る以外の運動で気分転換も兼ねる。
ラジオ体操、ヨガなど、、、と書かれたページも。
番組では自転車の例を挙げていた。

クロストレーニングでなく回復のための自転車。。。
個人的にはできないかも。。。?
ついついがしがしと漕いでしまう。。。

疲れたら休養、そしてまた練習!!

怪我したら元も子もないですからね。


番組の最後にウィンドスプリントという練習が紹介された。

「少しずつ加速していき、70~80%の速度で50~100mを走り、少しずつ減速する」

ポイントは、フォームを崩さない!!

このくらいだったらすぐに導入できそうだ!
JOGの終わりに時間があればやることにしよう!

そして今週の目標も、60JOG×2と90LSD×1でした。
せめてこれより多く走るようにしたいところだが、、、

明日からGW、、はてさて、、、


あと14日だって

今年も宮古島トライアスロンにエントリー。 気が付いたらあと14日。 なんかいろいろあって、なんも練習できてない。 泳げるのか?完走できるのか? でも出るよ。