2012年4月28日土曜日

LSD

25.9km 2:21:58 5:33/km 115bps

本日はLSDを行いました。
減量目的です。

気温が高い昼間だったので、水分補給には注意して、
スタート時にスポーツドリンク500mlを飲み、
途中500ml×2でゴールののち水500ml。

実は途中で頭が痛くなり、脱水症状か??

と思ったのですが、そうではなく。
帽子をきつくしすぎが問題だったようです。
後ろ側で調節できるタイプを使っていました。

予測も含みますが、水分補給をしていたものの、
体内の水分が奪われていき、走っているうちに
血液がさらさら→どろどろに変化するのではないか?

さらさらだった時は少しきつめでも、
血液が流れていけたのだが、
どろどろになって流れにくくなってのでは??
と解釈してみた。

まぁ、別の理由にしろ改善点は2点。

・帽子をきつくしすぎないこと
・もう少し早めの水分補給

おそらく走っているうちに体内で色々な変化がおこる。
できるだけそれが起こらないようにすることが、
レースで失敗しないことにつながるはずだ。

体内の水分も一定に保てるよう、意識してこまめな水分補給が必要だ。

あと14日だって

今年も宮古島トライアスロンにエントリー。 気が付いたらあと14日。 なんかいろいろあって、なんも練習できてない。 泳げるのか?完走できるのか? でも出るよ。