2016年8月1日月曜日

元の木阿弥

何がって。。。体重なんですけどね。


順調に落としてきたつもりが。。。



開始が73.4㎏、そして8/1現在72.7㎏、
結局-0.7kg、、、まマイナスなだけ良しとするか?

基本的に朝起きた時に全裸で計測しています。
週末ちょっと食べ過ぎかなぁ。。。

ま、改めて頑張ります。

さて、、、
元の木阿弥の語源は、いくつかあるらしい。
一番有力なのがこれ!

戦国時代に、大和郡山の城主「筒井順昭(つついじゅんしょう)」が病死。
後継ぎ息子「順慶(じゅんけい)}がまだ幼かったため、
遺言に従って、順昭の死を隠すことになりました。

順昭の替え玉として姿や声の似た盲人の木阿弥を寝室に寝かせました。
順慶が成人した三年後、順昭の死を公表し、木阿弥は用済みになったため、
城主から元の木阿弥に戻ったという話。

その他は、、、

妻と離縁して出家し、木の実を食べて修行に励んだ木阿弥と呼ばれる僧がおりました。
木阿弥は年老いて心身が弱ったため、妻のところへ戻っってしまいました。

このことから、人々が長年の修行が台無しになったということで、
「元の木阿弥」と言って嘲笑したという説。


もうひとつ、、、

お椀の朱塗りがはげて木地が現れ、貧弱な木椀に戻ったことを「元の木椀」と言い、
それが転じて「元の木阿弥」になったとする説。


だそうで、ともかく元の木阿弥にならないよう減量に励みますっ!

あと14日だって

今年も宮古島トライアスロンにエントリー。 気が付いたらあと14日。 なんかいろいろあって、なんも練習できてない。 泳げるのか?完走できるのか? でも出るよ。